2020年5月14日木曜日

ありがとうございます♪

まだブログを始めて数日ですが、
いろんな方から『見たよ♪』のお声を頂戴しました。
とても励みになります。ありがとうございます。


私は今、給食再開に向けて色々な準備をしています。
安全で安心な給食を皆さんに届けられるように給食室を整えたり、
色んな状況の変化に対応できるように何パターンか献立を考えたりしています。


特に献立を考えるときは
『喜んでくれるかな?』とか『嫌いって言われたらどうしよう』とか
まるで大切な人へのプレゼントを用意しているような気分です。
6月も皆さんが喜んでくれるような献立を用意しますから
楽しみにしていてくださいね。


さて、今日は過去に実施した献立でとても好評だったデザートのレシピを紹介します♪



 かぼちゃの春巻き(10本分)
 材料  春巻きの皮   10枚
      かぼちゃ     1/4個
      さつまいも    1本(300gくらい)
      バター       35g
      砂糖        20g
      生クリーム    大さじ2
      アーモンドスライス 20g
      小麦粉・揚げ油・粉砂糖 適量
 作り方 ①種をとったかぼちゃ、さつま芋を皿にのせ、ラップをかける。
        串がスッと通るようになるまでレンジで加熱する。
      ②アーモンドスライスをからいりする。
      ③①のかぼちゃとさつまいもの皮をむき、つぶす。
      ④③に②のアーモンドとバター、砂糖、生クリームを加える。
      ⑤④を10等分し、春巻きの皮でつつみ、巻き終わりを小麦粉と水で作った
        のりでとめ、160度の油できつね色になるまで揚げる。
      ⑥春巻きのあら熱がとれたら粉砂糖をふる。
♪ポイント♪
     かぼちゃとさつまいもの加熱、油で揚げるところは必ず大人が行ってください。
     アーモンドはナッツアレルギーの人は入れなくても大丈夫です。
     ナッツの代わりにドライフルーツなどを入れてもおいしいと思います。
     粉砂糖は飾り程度なのでなくても充分美味しくいただけます。
     生クリームはコーヒー用液体ミルクでも代用できます。(6個くらい)
     かぼちゃとさつまいもをつぶしたり、春巻きの皮で包むところは
     低学年のお子様でもできるのでぜひ一緒に作ってみてください。