2020年12月8日火曜日

2020.12.8

<今日の献立>

牛乳

ごはん

鯖のごぼう味噌やき

沢煮椀

<主な食材の産地>

豚肉・・・埼玉県

生姜・・・高知県

ごぼう・・・群馬県

人参・・・千葉県

にんにく・・・青森県

大根・・・千葉県

長ネギ・・・千葉県

水菜・・・茨城県

鯖・・・ノルウェー産

今日は子供たちにいつも好評なノルウェーの鯖をつかった給食を用意しました。

意外に思われる方も多いかもしれませんが、若木小学校の子供たちはサラダやお魚が大好きです。

ご家庭でしっかり食べているので抵抗なく食べてくれるのだろうと思います。

ご家庭での素晴らしい食育のおかげです。ありがとうございます。

今日は鯖のごぼう味噌焼きの調理風景をお届けします。

7Kgのごぼうをささがきして水にさらしてアクを抜いておきます。

熱した釜でごぼうと千切りの人参を炒めます。

みりん、醤油、酒、赤味噌、砂糖、にんにくで調味して味噌味のきんぴらを作ります。

鯖は一つ一つ霜取りをして、生姜、醤油、酒で下味をつけ、カップに入れ下焼きをします。

余分な水分が出るので水分を捨ててからごぼうをのせ、もう一度オーブンで加熱します。



今日も美味しいお魚料理ができました。

子供にも好評でしたし、お魚が得意ではない大人にも好評でした。

ごちそうさまでした。