2020年11月30日月曜日

2020.11.30

<今日の献立>

牛乳

焼き鳥丼

野菜のごま酢

オレンジ

<主な食材の産地>

とり肉・・・岩手県

生姜・・・高知県

長ネギ・・・埼玉県

キャベツ・・・愛知県

青菜・・・茨城県

もやし・・・栃木県

人参・・・千葉県

オレンジ・・・アメリカ産

早いもので11月も最後になりました。

色々計画していたことが達成できず、焦っております。

さて、今日は焼き鳥丼を用意しました。

今日はとり肉を味わう料理なので、味の濃い、岩手県産の鶏もも肉を発注しました。

1.5㎝角にカットしたとり肉を納品してもらいました。

酒、醤油、おろし生姜で下味をつけておきます。

2時間ほどおいて味を染み込ませ、オーブンで焼き色をつけます。



糸こんにゃく、たけのこ、干し椎茸を醤油、砂糖、酒、みりんで調味したところに焼いたとり肉を加え味をなじませます。

その後、別にオーブンで焼き色をつけた長ネギを加えます。

味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。


明日から12月ですね。

私は今日から1月の準備にとりかかりました。

業者さんも年末休暇に入ってしまうので前倒しで仕事をする予定が、少し遅れているので焦っています。

給食日記に影響がないように頑張りますが、更新が滞ってしまうようなことがありましたら申し訳ありません。

必ずアップしますので温かい気持ちでお待ちくださいね。