2020.11.20
<今日の献立>
牛乳
板橋区産大根とツナのスパゲティ
ひじきのサラダ
大学芋
<主な食材の産地>
大根・・・東京都板橋区
青菜・・・茨城県
蓮根・・・茨城県
胡瓜・・・茨城県
人参・・・北海道
キャベツ・・・愛知県
さつま芋・・・千葉県
今日はふれあい農園会給食です。
ふれあい農園会給食というのは板橋区が行っている食育事業の一つで、板橋区でとれた野菜を使った給食を提供し、子供たちに地産地消を体験してもらおうという取り組みです。
今日は板橋区産の大根、54Kgが届きました。
とても立派な大根です。
残念ながら土付きなので、このまま給食室に入れることはできません。
葉を落とし、給食室の外の水道で泥を落とします。
大きな大根が全部で25本ありました。
幸い、暖かい日だったので泥落としは苦ではなかったですが、やはり大変な作業でした。
でもいつも業者さんがこうやって洗っておいてくださるから私たちはスーパーできれいな野菜を買うことができるのですね。
改めて食品に関わってくださる全ての方に感謝しました。
さて、キレイになった大根を皮をむいて洗浄します。
ね?立派な大根でしょう?
この大根を機械をつかっておろしていきます。
大根おろしとだしを合わせ、煮立たせアクをとります。
新鮮な大根なので汁まで全て使います。
最初は大根独特の香りでしたが、だんだん甘い香りに変わっていきます。
かるく汁を切ったツナ缶を加え、お醤油、砂糖、塩、酢で調味します。
大根の汁まで全てつかったので優しい甘い味わいのソースができました。
仕上げに別に茹でておいた青菜を加えて完成です。
また、今日は子供たちが大好きな大学芋も用意しました。
55Kgのさつまいもを使用します。
皮つきのまま乱切りにし、水につけてアクを抜いた後、160度くらいの低い温度の油で揚げます。
いい揚げ色がつきました。
砂糖、水あめ、醤油、で作ったタレをからめ、乾煎りしたごまを加え完成です。
今週も給食日記にお付き合いいただきありがとうございました。
火曜日からまたお付き合いくださいね。
<< ホーム