2020.11.11
<今日の献立>
牛乳
コーンごはん
白身魚の味噌マヨネーズ焼き ※マヨネーズは卵不使用の物を使用しています。
和風きのこサラダ
オレンジ
<主な食材の産地>
白身魚(バサ)・・・ベトナム産
さやいんげん・・・茨城県
しめじ・・・長野県
えのき・・・長野県
キャベツ・・・茨城県
人参・・・北海道
オレンジ・・・アメリカ産
今日は天津っ子給食です。
千葉県鴨川市に天津わかしお学校という板橋区立の全寮制の学校があります。
板橋区からは遠く離れたところにありますが、若木小学校と同じ板橋区立の学校です。
全寮制の学校で、偏食児童の受け入れなども行っていることから子供の生活に密着した学校で、今日はその天津わかしお学校から教えて頂いたレシピをつかった給食を用意しました。
給食で時々お出ししている『魚のコーンフレーク焼き』や、『魚のチーズ焼き』も天津わかしお学校から教えていただいたレシピで、給食の定番になるほど、子供たちに好評のメニューになりました。
今日はコーンごはんの調理風景を紹介しますね。
洗米したごはんに、醤油、酒、みりん、塩を加えて浸水しておきます。
水気を切っておいたコーン缶を加え、炊き込みます。
ほんのりお醤油の色のごはんが炊きあがりました。
炊き上がったごはんに別に茹でておいたいんげんを混ぜて完成です。
ほのかな醤油の香りに、コーンの甘さが際立った優しい味わいのごはんになりました。
大人にも子供にも好評でした。
私はとうもろこしの季節になると、茹でて、粒をはずして、保存袋に入れて冷凍しておきます。
とても便利で今年の夏に冷凍した物はもう使ってしまったので、来年の夏は今年より多く作っておこうと思っています。
コーンごはんは缶詰のコーンでも美味しく作ることができますが、自分で冷凍したとうもろこしでも美味しく作ることができますよ。
来年の夏のお楽しみにしてみませんか?季節の味を長く味わえてとても楽しいですよ。
<< ホーム