2020年10月30日金曜日

2020.10.30

<今日の献立>

牛乳

ピラフ

かぼちゃのクリームスープ

みかん

<主な食材の産地>

ベーコン・・・埼玉県

鶏ガラ・・・岩手県

玉葱・・・北海道

人参・・・北海道

赤ピーマン・・・青森県

ピーマン・・・茨城県

じゃが芋・・・北海道

かぼちゃ・・・北海道

みかん・・・和歌山県

明日はハロウィンですね。

給食でもハロウィンの行事食を用意しました。

ハロウィンといえばかぼちゃなので今日はかぼちゃのクリームスープを用意しました。

ただのかぼちゃのクリームスープではつまらないので今日はしかけをしましたよ。

こうもり、ねこ、かぼちゃ、おばけのハロウィンらしいモチーフの形に人参を型抜きしました。

今日は残念ながら細い人参が納品されたので型抜きできないかと思いましたが、斜めに輪切りにすると充分型抜きができると調理師さんに教えていただきました。

調理師さんの知恵に脱帽です。




型を抜いたあとの人参はみじん切りにしてピラフに入れました。

クリームスープのルゥを作ります。

バターと小麦粉を丁寧に炒めてルゥにします。

ルゥができたらいよいよスープ作りを開始します。

釜に油をなじませてベーコンと玉ねぎを炒めます。

ガラスープを入れ、丁寧にアクを取ります。

クリームコーン、じゃが芋を加え調味し、煮込みます。

豆乳、牛乳を加え煮立たせないようにじっくり火を入れます。

ルゥを加えゆっくりとろみをつけたら

蒸しておいたかぼちゃと生クリームを加え仕上げます。

最後に別に茹でておいた人参を加え、ゆっくり混ぜながら温度が上がったら完成です。

サプライズ企画だったのですが、子供たちの反応は上々で、とても喜んでくれました。

スープの味もとても好評で、楽しくて美味しい給食の時間になりました。