2020年10月27日火曜日

2020.10.27

<今日の献立>

牛乳

かけカレー南蛮うどん

コーンポテト

フルーツヨーグルトかけ

<主な食材の産地>

とり肉・・・青森県

玉葱・・・北海道

人参・・・北海道

長ネギ・・・山形県

青菜・・・栃木県

じゃが芋・・・北海道

今日は特別時程でいつもより約30分早い給食です。

11時45分に給食が開始になるので給食室もいつもより30分前倒しで作業します。

今日はカレー南蛮うどんを用意しました。

カツオの厚削り節と、いつもの鯖節をつかってだしをとります。

いつものだしよりぐっと濃いオレンジ色のだしがとれました。

このだしに一口大の鶏もも肉、玉葱、人参、千切りにしたなるとを加え、ていねいにアクをとりながら煮ます。

塩コショウ、カレー粉、醤油を加え味を調えます。


最後に長ネギを加え少し煮込み、またアクをとります。

最後に水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、味を調整して完成です。

今日は巡回に行ったクラスの男の子に『今日の献立最高!』と褒められました。

コーンポテトも粉ふき芋のようなメニューなのですが、バターの風味が効いていて子供にも大人にも好評でした。

給食室の前の教室は一年生の教室なのですが、廊下に秋を楽しむ掲示がしてありました。

かわいらしい一年生の作品も掲示してあります。

季節を楽しむ余裕がない私も、ほっこり温かい気持ちで給食室に向かうことができます。

皆様にも楽しい秋をおすそ分けします。