2020年10月28日水曜日

2020.10.28

<今日の献立>

牛乳

ガーリックトースト

レンズ豆のシチュー

バナナ

<主な食材の産地>

にんにく・・・秋田県北秋田市

豚肉・・・埼玉県

ベーコン・・・埼玉県

鶏ガラ・・・岩手県

玉葱・・・北海道

人参・・・北海道

じゃが芋・・・北海道

バナナ・・・フィリピン

今日はとれたて村給食です。

とれたて村給食というのは板橋区が行う食育事業の一つで、区が地方の農家さんと直接契約し、新鮮で安全で美味しい農作物を直接仕入れるという取り組みです。

今日は秋田県北秋田市から立派なにんにくが400g届きました。

今日はガーリックトーストと、レンズ豆のシチューにこのにんにくを使用します。

皮をむいて洗浄したにんにくをフードプロセッサーでおろします。

半分をガーリックトースト用に、半分をシチュー用に分けておきます。

剥いたにんにくの皮や芯?もガラスープの香味野菜として利用します。

温めて柔らかくしたマーガリンにすりおろしたにんにく、パセリを混ぜ、食パンに1まいずつ塗っていきます。


今日も全てのパンに塗り終わりました。


今日は190度のオーブンにスチームをかけて焼きました。

にんにくの皮まで使ったガラスープがとれました。

今日はこのスープを使ってレンズ豆のシチューを作ります。

豚肉、ベーコン、にんにくを炒め、玉葱を加えます。

玉葱はしっかり炒めるほど甘味がでるので今日はしっかり炒めます。

そこにガラスープを加え、アクを取り、少し煮込んだら、人参、じゃがいもを加えます。トマトケチャップ、ボイルトマト、トマトピューレ、中濃ソース、醤油を加えて調味しながら煮込みます。

ケチャップが入っているので焦げやすいのでアクをとりつつ注意しながらしっかり煮込みます。

レンズ豆を洗います。

レンズ豆はすぐに火が通るので最後に加えます。

レンズ豆が余分な水分を吸ってくれて美味しいシチューになりました。

ごちそうさまでした。