2020.11.4
<今日の献立>
牛乳
ゆかりごはん
鰆の南部焼き
のっぺい汁
<主な食材の産地>
鰆・・・中国産
大根・・・祖森健
ごぼう・・・群馬県
人参・・・北海道
里芋・・・埼玉県
しめじ・・・長野県
長ネギ・・・山形県
青菜・・・茨城県
今日は鰆の南部焼きを用意しました。
南部焼きというのは、南部地方(岩手県と青森県にまたがる地域)がごまの産地であったことからごまを使った料理によく使われる名前の一つです。
ちなみにごまをつかった料理の名前は他にも『利久』という言葉が使われることがあります。
今日は南部焼きですから、白ごまと黒ごまをたっぷり使った料理です。
納品された鰆の霜を丁寧にとって、醤油、日本酒、みりんで下味をつけます。
下味をつけた鰆にごまをたっぷりまぶし、鉄板に並べました。
180度のオーブンで10分、少しスチームもかけて柔らかく焼き上げました。
今日は日本の郷土料理の、のっぺい汁を用意しました。
のっぺい汁は地域によって具の違いはあるものの、共通しているのはごま油で具を炒めるということです。
今日はごぼうをごま油でしっかり炒めてから調理しました。
野菜のアク取りの時に一緒にごま油もとれてしまうので、今日は仕上げにも、ごま油を加え、香りとコクをプラスしました。
調味料は、ただ加えればいいのではなく、絶妙なタイミングで加えてこそ効果が発揮できるのです。
献立で決まった量の調味料のよさを最大限に発揮できるように日々工夫をして美味しい給食を作っています。
いつもお読みいただいている給食日記ですが、なるべく毎日の更新を目指しておりますが、諸事情により更新できない、更新が遅れる日もございます。皆さまのご期待に答えられるように頑張りますので、のんびり温かい目でお待ちいただけると幸いでございます。
本日も給食日記にお付き合いいただきありがとうございました。
また明日の日記もお楽しみに♪
<< ホーム