2020年12月1日火曜日

2020.12.1

<今日の献立>

牛乳

スープスパゲティ

フレンチサラダ

いちご

<主な食材の産地>

豚肉・・・埼玉県

ベーコン・・・埼玉県

鶏ガラ・・・岩手県

玉葱・・・北海道

人参・・・千葉県

しめじ・・・長野県

にんにく・・・青森県

キャベツ・・・愛知県

胡瓜・・・埼玉県

いちご・・・静岡県

今日はデザートにいちごを用意しました。

約1300個のいちごが納品されました。

先日、私の家族に『12月1日に給食でいちごを出すのよ』と話すとこんな答えが返ってきました。

『え?いちごの旬って冬でしょ?今年は11月暖かかったからいちごなんてまだないんじゃないの?』と。。。

皆さんはご存知かもしれませんが、いちごの旬は冬ではありません。

冬によくいちごを見かけるのはクリスマスや年末年始でいちごの需要が増えるからなのです。

いちごの旬は4月の終わりから5月にかけての春の後半です。

ゴールデンウィーク頃、いちご狩りがさかんになるのはちょうどその頃がいちごの旬だからです。

とはいえ、やはりクリスマスや年末年始ほどの需要がないのか、いちごの出荷量は12月が一番多いそうです。

果物も需要に合わせて出荷されるのですね。

給食室では一つ一つ手作業で丁寧にヘタを取っています。

今日は特別時程でいつもより約30分早い給食なので朝8時半からヘタとりをしてくださいました。

約1300個ヘタとりありがとうございました。

とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。