2020年12月4日金曜日

2020.12.4

<今日の献立>

牛乳

むぎごはん

豆腐のカレー煮

ひじきサラダ

<主な食材の産地>

豚肉・・・埼玉県

にんにく・・・青森県

生姜・・・高知県

玉葱・・・北海道

人参・・・千葉県

チンゲン菜・・・静岡県

キャベツ・・・愛知県

胡瓜・・・埼玉県

今日は金曜日です。

金曜日はカレーの日なので、今日は豆腐のカレー煮を用意しました。

だしが効いた、和風のカレー味です。カレーうどんの味をイメージしていただけるとお分かりいただけるでしょうか。

今日は味の馴染みがよい冷凍豆腐を使用しました。

時々、スーパーなどでもみかけるようになってきた冷凍豆腐ですが、食感が普通のお豆腐よりもちもちしていて美味しいです。


今日も美味しいだしをとるところからスタートです。


釜を熱し、みじん切りした生姜とにんにくと合わせた豚ひき肉を炒めます。

肉がそぼろ状になったら玉葱を加え、よく炒めます。

玉葱が透き通ってきたらだしを加え、アクを取ります。

今日はひき肉を使用したので、脂が多く出たので脂も一緒にとりました。

とはいえ、お肉の脂はうま味でもあるので、取り過ぎず、絶妙な量を残します。

酒、砂糖、醤油、塩で調味して、たけのこを加えます。

人参を加え、カレー粉で調味したら、べつに茹でておいた冷凍豆腐を加えます。

ここで一旦、火を止め、豆腐に味をなじませます。

再び加熱し、チンゲン菜を加え、水溶き片栗粉(今日はだしが余ったのでだしで片栗粉をときました。)でとろみをつけ、ごま油で香りをして完成です。

ごはんの上に盛り付けて丼風に提供しました。

和風味なのでごはんによく合って美味しくいただきました。

今週も給食日記にお付き合いいただきありがとうございました。

また来週もお楽しみに♪