2020年12月7日月曜日

2020.12.7

<今日の献立>

牛乳

七穀ごはん

肉みそおでん

あまからおひたし

<主な食材の産地>

豚肉・・・埼玉県

じゃが芋・・・北海道

大根・・・千葉県

青菜・・・群馬県

もやし・・・栃木県

人参・・・千葉県

今日は寒い日にぴったりのおでんを用意しました。

40Kgの大根をお米のとぎ汁を利用して下茹でします。

厚削りと昆布をつかっただしをとります。


だしに醤油、酒、塩を加え、汁を作ります。

大根、こんにゃく、揚げボール、さつま揚げ、ちくわ、厚揚げ、じゃが芋、昆布の順で具を加え煮ます。

おでんと並行して、10Kgの豚のひき肉で肉みそを作ります。

脂の少ない部分を発注したのですが、10Kgもあるとやはりかなり脂がでます。

炒めたひき肉を端に寄せ脂をとりました。

この倍の量の脂がとれました。

酒、みりん、砂糖、白みそ、赤みそ、だしで作った調味液を加え水分を飛ばしながら肉みそを仕上げます。

今日はおでんにこの肉みそを添えていただきました。

ご家庭でおでんを作る時のポイントをお伝えしますね。

おでんというと具をいっぺんにおでんだしの中にいれて煮込めばよいと思いがちですが、実は違うのです。

色々な具材をいっぺんに煮込むと、全ての具材が同じ味に仕上がってしまうのです。

味をしっかりいれたい具材と、素材の味を味わいたい具材を分けて調理することが美味しく作るコツです。

さつま揚げなどの揚げかまぼこはそのままでも食べられるくらい味が完成しているので長く煮込まず30分くらい煮れば充分です。

逆に大根や、こんにゃくはできるだけ長く煮込んでおでんだしの味をしっかり含ませます。

私も家庭のおでんは長く煮れば煮るほど美味しくなると思っていましたが、5年くらい前におでん専門店の方にこの調理法をうかがって、目からウロコが落ちました。

この方法で作ったおでんは本当に美味しくて、家族からとても好評です。

難点は2日目のおでんが美味しくなくなってしまうことですが。。。

丁寧に調理するって大切なことですよね。

おでんの美味しい季節です。ぜひお試しくださいね。