2020年6月17日水曜日

2020.6.17

<今日の献立>
牛乳
ごはん
最上町産トマトの西湖豆腐(しーほーどうふ)
ナムル
<主な食材の産地>
トマト・・・山形県最上町市
にんにく・・・香川県
生姜・・・高知県
人参・・・千葉県
玉ねぎ・・・香川県
長ネギ・・・茨城県
にら・・・茨城県
きゃべつ・・・茨城県
青菜・・・埼玉県
もやし・・・栃木県
豚肉・・・千葉県
鶏ガラ・・・岩手県
今日はとれたて村給食です。
とれたて村給食というのは板橋区が行う食育事業の1つで
農家と板橋区が直接契約し、新鮮な野菜を月に1回程度、納品して頂き
その野菜を使った給食を実施する取り組みです。
今日は山形県最上町市から新鮮なトマトが約10キロ届きました。
タライいっぱいの湯むきしたトマトです。

皮も無駄にはしません。ちゃんと使います。トマトはうま味が豊富なので
皮をガラスープに加えて、しっかりスープにうま味を足します。
まだ色がきれいですが、ここからしっかりスープをとると
野菜の色が茶色くなります。
スープをとった後のガラとやさい野菜です。
煮込んだ後なので色が悪いですがここまでしっかり野菜くずも使用します。
今日もいいスープがとれました。
このスープだけで飲んでも鶏のうまみと野菜のうまみで美味しいです。



今日もみんなペロリです。
やわらかい主菜なので副菜は歯ごたえバッチリ。
しっかり噛んでいただきました。