2020年12月9日水曜日

2020.12.9

<今日の献立>

牛乳

あんかけうどん

和風サラダ

板橋産にんじんのケーキ

<主な食材の産地>

人参・・・東京都板橋区

とり肉・・・青森県

たまご・・・秋田県

玉葱・・・北海道

しめじ・・・長野県

大根・・・千葉県

白菜・・・茨城県

長ネギ・・・千葉県

青菜・・・群馬県

キャベツ・・・愛知県

胡瓜・・・埼玉県

今日は板橋ふれあい農園会給食です。

板橋区で育った人参を使った給食を用意しました。

土付きの立派な人参が届きました。

土付きなのでそのまま給食室に入れることができません。

給食室の外の水道で一本ずつ泥を洗い流しました。

土を落とすと色鮮やかな人参になりました。新鮮さが伝わるでしょうか。

この人参の皮をむいて、いちょう切りにし、ゆでます。

人参がしっかり柔らかくなったらオレンジジュースと一緒にミキサーにかけてペースト状にしておきます。

この人参ペーストに砂糖、牛乳、溶かしバターを加えよく混ぜます。

そこに小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるってさっくり混ぜて生地が完成です。

カップに一つずつ生地を入れます。620個完成です。

180度のオーブンでスチームをかけながら約20分焼きます。

キレイなオレンジ色のケーキが出来上がりました。

この人参ケーキは子供にとても好評で、レシピを聞かれたこともある人気メニューです。

オレンジジュースの香りが爽やかなケーキです。

ごちそうさまでした。