2020年11月26日木曜日

2020.11.26

<今日の献立>

牛乳

ごはん

にんじんふりかけ

鯖の塩焼き

かきたま汁

<主な食材の産地>

鯖・・・ノルウェー産

とり肉・・・岩手県

たまご・・・青森県

人参・・・長崎県

青菜・・・茨城県

玉葱・・・北海道

万能ねぎ・・・茨城県

今日は給食室でふりかけを作りました。

子供たちの中にはふりかけは買うものと思っている子もいるので手作りのふりかけを用意しました。

13キロの人参をみじん切りにします。

温めた釜で人参を炒めます。

みりん、砂糖、だしを加え、甘さをしっかりつけていきます。

水分を飛ばしたいので強めの火でしっかり炒めます。

人参の水分、調味料の水分ですごい湯気ですね。

塩と醤油を加え、更に炒めます。

茹でてしぼっておいた青菜を加え更に炒めます。


異物がないかしっかりチェックしたじゃこをオーブンで乾煎りにしておきます。

じゃこと乾煎りしたごまを加え炒めたら完成です。

人参の甘味と、じゃこの塩気がちょうどいい手作りの味に仕上がりました。

私は小さい頃料理をする時は、母から『甘味は後からつけることができないからしっかり先につけるのよ』と教えてもらったことを思い出しながら料理しました。

調味の基本の『さしすせそ』ですね。

さとう、塩、酢、せうゆ(醤油)、(み)そ の順番です。

同じ調味料を同じ量使っても同じ味にならないのは調味料を加える順番に秘密があるのかもしれませんよ♪