2020年11月27日金曜日

2020.11.27

<今日の献立>

牛乳

ナン

キーマカレー

さいころサラダ

みかん

<主な食材の産地>

とり肉・・・岩手県

鶏ガラ・・・岩手県

にんにく・・・青森県

生姜・・・高知県

セロリ・・・静岡県

人参・・・埼玉県

玉葱・・・北海道

りんご・・・山形県

じゃが芋・・・北海道

胡瓜・・・茨城県

みかん・・・和歌山県

今日はキーマカレーを用意しました。

カレーを用意するとよく子供たちから『今日のカレーは甘口?』と質問を受けます。

市販のルゥをつかって調理しているわけではないので、甘口とか中辛とかはなく、しいて言えば『若木味?』というところでしょうか。

今日も朝からルゥを手作りしました。小麦粉とバターと油をゆっくりゆっくり炒めます。

仕上げにカレー粉を加え、ルゥは完成します。

もちろんスープも朝から丁寧にとります。

今日もしっかり鶏ガラを使い切りました。

ちなみにお肉屋さんから鶏ガラはこの状態で納品されます。

しっかり使い切っているのがお分かり頂けると思います。

今日はとり肉を使ったキーマカレーなので、あっさりしすぎないように、胸肉ともも肉の両方を使いました。

セロリ、にんにく、生姜のみじん切りと一緒にひき肉を炒めます。

みじん切りした人参、スープ、赤ワインを加えアクをとります。

トマトピューレ、ボイルトマトも加えて更に煮込みます。塩コショウ、醤油、中濃ソース、カレー粉で調味をし、ひよこ豆を加えます。

ルゥを加え、とろみをつけたら完成です。

一年生の女の子に『今日はカレーでしょ?』と話しかけられました。

『ただのカレーじゃないのよ。パン(ナンですが)につけていただくカレーなのよ?』と言うと『食べたことない!楽しみ!!』と言ってくれました。

子供も大人も楽しめる給食でした。

ごちそうさまでした。