2020年6月19日金曜日

2020.6.19

<今日の献立>
ごはん
のりの佃煮
いなだの三味焼き
けんちん汁
<主な食材の産地>
いなだ・・・千葉県・岩手県
豚肉・・・千葉県
生姜・・・高知県
長ネギ・・・茨城県
ごぼう・・・青森県
人参・・・千葉県
大根・・・青森県
じゃがいも・・・長崎県
青菜・・・埼玉県


写真は一年生の教室の前にサンプルとして置いている給食です。
一年生がよく見てくれるので興味をもってもらえるように
のりの佃煮を使ってパンダ風に盛り付けました。
子供たちが目を輝かせてサンプルケースを覗き込む姿は本当にかわいいです。
癒される瞬間の一つです。
今日は手作りの海苔の佃煮を紹介します。
海苔の佃煮というと、ビンに入って売っている物と思っている子供たちのために
給食室では朝早くから佃煮を手作りしています。
佃煮用の海苔(海苔の切れ端の詰め合わせです)を釜にいれます。
今日も透き通った、良い出汁がとれました。
あまりにいい出汁なので今日はこの出汁も佃煮に使用します。
ご家庭で作る場合は水を使用しても大丈夫です。
先ほどの海苔に出汁を加え、ふやかしながら煮ます。
1時間じっくり炊きました。
水分を飛ばしながら炊くので湯気がすごいですが、
ここまでトロトロにします。
砂糖、しょうゆ、みりんで味を調えます。
市販品ののりの佃煮とは一味ちがう、優しい味わいの
佃煮に仕上がりました。
湿気ってしまった海苔でも作れるので
もしご家庭でそんな海苔があれば、是非、手作り佃煮、挑戦してみてください。
出来立ても絶品ですが、冷蔵庫で少し寝かしても絶品ですよ。
今週もたくさんの方にブログをご覧いただきありがとうございました。
また来週、頑張ります。