2020年6月22日月曜日

2020.6.22

<今日の献立>
牛乳
かおりごはん
コロッケ
具だくさん味噌汁
<主な食材の産地>
玉ねぎ・・・香川県
人参・・・千葉県
じゃが芋・・・千葉県
ごぼう・・・青森県
大根・・・青森県
もやし・・・栃木県
青菜・・・埼玉県
豚肉・・・千葉県
たまご・・・青森県

今日は給食室で手作りしたコロッケを用意しました。


55Kgのじゃが芋を一つ一つ芽取りをして下処理をします。

衣つけも一つ一つ丁寧に手作業で行います。

620個のコロッケが完成しました。
ひとつずつ油に入れて揚げていきます。
コロッケは中の具に火が通っているのできれいな色がつくように
少し高めの温度の油で揚げます。


きれいに仕上がりました。
手作りコロッケはいつも好評で今日も残菜は全校で5個だけでした。
お休みの人もいたので、ほとんど残した子はいなかったようです。
手作りコロッケは手がかかるちょっと大変なメニューなのですが、
完食してくれる嬉しいメニューでもあります。
気持ちの良い一週間のスタートがきれました。