2020年12月10日木曜日

2020.12.10

<今日の献立>

ごはん

ししゃものピリ辛焼き

塩肉じゃが

みかん

<主な食材の産地>

豚肉・・・埼玉県

生姜・・・高知県

にんにく・・・青森県

玉葱・・・北海道

人参・・・千葉県

じゃが芋・・・北海道

いんげん・・・鹿児島県

みかん・・・愛媛県

今日は塩肉じゃがを用意しました。

関東地方でよく使われる『濃口醤油』ではなく、関西地方でよく使われる『薄口醤油』と塩で調味した肉じゃがです。

薄口醤油は色が薄いので塩分も少ないと思われがちですが、濃口醤油よりも塩分が多く、使い方に注意が必要です。

お醤油といっても色々な種類があることをお昼の放送で子供たちにもお話しました。

ちなみに明日の給食では関東地方でよく使われる『濃口醤油』を使ったお料理を提供する予定なのでそこでも合わせてお醤油のお話ができるかと思っています。

肉じゃがも若木小自慢の黄金のだしを使用します。

今日はお肉のうまみをしっかりじゃが芋に吸わせたいので、うま味が出やすいひき肉を使用しました。

ひき肉をそぼろ状に炒め、玉葱も加えて炒めます。


だしと人参と糸こんにゃくを加え、アクと一緒に豚肉から出た脂も取ります。

ある程度アクを取ったら、砂糖、酒、みりんを加え、甘味をしっかりつけます。

引き続きアクと脂をとりつつ、じゃが芋を加えます。

じゃが芋に甘味が入ったら、塩、薄口醤油で調味し、一度火を止めてゆっくり味をなじませます。

配缶前にもう一度、火を入れ、隠し味のバターを加えます。

彩りのいんげんを加え完成です。

じゃが芋は子供たちが大好きな野菜なのでどのクラスもしっかり食べてくれました。

2学期の給食はあと10回でおしまいです。

残り少ない給食ですが、大切に作ってまいります。どうぞお楽しみに♪