2020年11月25日水曜日

2020.11.25

<今日の献立>

牛乳

ホットチリドッグ

コーンスープ

黄桃缶

<主な食材の産地>

ウィンナー・・・埼玉県

豚肉・・・千葉県

とり肉・・・岩手県

ベーコン・・・埼玉県

鶏ガラ・・・岩手県

玉葱・・・北海道

人参・・・長崎県

じゃが芋・・・北海道

今日は子供たちが大好きな献立です。

ホットチリドッグとコーンスープです。

ホットチリドッグとは、大豆と豚ひき肉、玉葱で作ったチリミートと無添加のソーセージを挟んだパンです。

熱した釜でひき肉を炒め火が通ったらみじん切りの玉葱を加え炒めます。

中濃ソース、ケチャップ、チリパウダーで調味し、みじん切りした大豆も加えます。

焦げないように注意しながら加熱し、チリミートの完成です。

ソーセージをスチームオーブンで加熱しておきます。

チリミートとソーセージを挟みます。



ひとつずつアルミホイルで包み、オーブンで加熱したら完成です。


さて、次はコーンスープの調理風景を紹介します。

弱い火でベーコンを炒め、とり肉を加え炒めていきます。

玉葱を加え炒めたら、ガラスープと白ワインも加えアクをとりつつ煮込みます。


人参、マッシュルーム、ホールコーン、を加えアクをとりつつ更に煮込みます。

人参に火が通ったらクリームコーンを加え、火を弱め煮込みます。

じゃが芋を加え、弱い火でゆっくり火を通し、牛乳を加え、塩と白コショウで調味します。


今日も美味しいスープが出来上がりました。

日本ではお馴染みのコーンスープですが、欧米ではそれほどポピュラーではないそうです。

日本でとうもろこしというと野菜のイメージですが、欧米ではとうもろこしは小麦や米と同じ穀物の部類なので、スープのメイン具材にはなりにくいとか。。。

洋食のようなコーンスープですが、日本生まれの日本料理なのですね♪