2020年6月24日水曜日

2020.6.24

<今日の献立>
牛乳
セサミトースト
チリコンカン
コーンと野菜のサラダ
<主な食材の産地>
にんにく・・・香川県
玉ねぎ・・・香川県
人参・・・千葉県
じゃが芋・・・千葉県
きゅうり・・・福島県
いんげん・・・鹿児島県
キャベツ・・・群馬県
豚肉・・・千葉県
ベーコン・・・埼玉県
鶏ガラ・・・岩手県
今日はチリコンカンを用意しました。
ご家庭ではなじみのないお料理かもしれませんが、
ひき肉と白いんげん豆をトマト味でしっかり煮込んだチリコンカンは
苦手な子供が多い豆料理の中でも人気が高いメニューです。
特にトマトをつかった煮込み料理は若木小学校給食室の得意料理の一つです。
今日のチリコンカンも釜につきっきりでしっかり煮込み、
妥協せずに作りましたから、最高の仕上がりでした。

湯気のすごさでお分かりかと思いますが、すごく暑いのですが、
焦がさないように混ぜながら約1時間じっくり煮込みます。
校長先生から『今まで色々な学校でチリコンカンを食べてきたけど
若木のチリコンカンが一番!!!』という
思い出してもニヤニヤしてしまうお褒めのお言葉をいただきました。
子供たちからも『もーっと食べたかったー』という言葉をいただきました。
給食のチリコンカン、いつまでも子供たちの記憶に残ってくれますように。。。