2020年12月14日月曜日

2020.12.14

<今日の献立>

牛乳

バターロールパン

豆腐入りハンバーグ

ABCマカロニスープ

<主な食材の産地>

豚肉・・・埼玉県

たまご・・・青森県

ベーコン・・・埼玉県

とり肉・・・青森県

鶏ガラ・・・岩手県

玉葱・・・北海道

人参・・・千葉県

じゃが芋・・・北海道

キャベツ・・・愛知県

今日は子供の人気メニュー、ハンバーグを用意しました。

ハンバーグと言ってもただのハンバーグではありません。

絞り豆腐という、水分を絞ったお豆腐を加えて作ったハンバーグです。

朝から27キロの玉葱を炒めます。この玉葱はハンバーグのソースにも使用します。

25キロの豚ひき肉、20キロの絞り豆腐、20キロの炒めた玉葱を加えて練ります。


たまご、牛乳、豆乳も加え、塩コショウ、ナツメグ、で調味します。

パン粉、高野豆腐粉末でかたさを調節します。

1人分の重量を計算し、一つずつ成形します。

約620個完成です。

200℃のオーブンでスチームをかけて焼きます。

美味しそうな焼き色がついたら完成です。

炒めたみじん切りの玉葱、トマトケチャップ、中濃ソース、マスタード、赤ワイン、砂糖で作ったソースをかけて配缶します。

給食は熱々のうちに食べることが難しいのですが、今日のハンバーグは豆腐が入っているので冷めてもかたくならず、美味しく食べられます。

皆さんはご家庭でハンバーグを焼く時は、何の道具をお使いになりますか?

フライパンで焼かれる方がほとんどだと思います。

私は料理の勉強をし始めた時、西洋料理の先生に『ハンバーグはフライパンで焼き色つけたらオーブンで焼く。』と教えてもらいました。

当時、我が家のオーブンは気まぐれで私が作るお菓子作りの時くらいしか活用されていなかったので、『わざわざオーブンで?!』と思ったのですが、実際やってみると、オーブンでハンバーグを焼いている間に、調理道具を洗ったり、付け合わせを用意したり、かなり時間が有効的に使えて感動したのを思い出しました。

200℃で10分強を目安にすると美味しく焼けますよ。

焼き上がりの目安はフライパンで焼く時と同じで、竹串を刺してみて、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。

フライパンで焼くよりふっくらジューシーに焼き上がります。

ぜひお試しくださいね。