2020年12月15日火曜日

2020.12.15

<今日の献立>

牛乳

鶏ごぼうピラフ

ミネストラスープ

オレンジ

<主な食材の産地>

とり肉・・・青森県

たまご・・・青森県

豚肉・・・埼玉県

鶏ガラ・・・岩手県

赤パプリカ・・・韓国産

ごぼう・・・群馬県

生姜・・・高知県

にんにく・・・青森県

セロリ・・・静岡県

玉葱・・・北海道

人参・・・千葉県

じゃが芋・・・北海道

オレンジ・・・オーストラリア産

今日はピラフを用意しました。

ごぼうを使った珍しいピラフです。

洗ったお米に白ワインと塩を加えて炊きます。

鶏モモひき肉を炒め、そぼろ状になったら、ささがきにしたごぼうを加えて炒めます。

塩コショウで調味しながら炒め、別に茹でておいたパプリカを加え炒めます。

完全に火が通ったら、別に茹でておいたグリンピースを加えておきます。

ごはんが炊きあがりました。

ごはんにバターを加え、先ほど作った具と合わせて完成です。

グリンピースの緑と、パプリカの赤で、クリスマスカラーのピラフになりました。

今日は給食の時間に2年生のクラスに伺う機会があったのですが、食事中のお話はできるだけしないように指導されているので、私とアイコンタクトで小さく親指を立てて、『おいしい!』と報告してくれました。

若木小の子供たちは本当にかわいくていい子たちばかりです。

ご家庭での教育の賜物ですね。ありがとうございます。

今日も癒されました。また明日も頑張れそうです。