2020年11月24日火曜日

2020.11.24

<今日の献立>

牛乳

さといもごはん

ししゃもの二色揚げ

吉野汁

<主な食材の産地>

ししゃも・・・ノルウェー産

里芋・・・埼玉県

いんげん・・・鹿児島県

人参・・・長崎県

白菜・・・茨城県

長ネギ・・・山形県

青菜・・・茨城県

今日は今、旬を迎えている里芋をつかったごはんを用意しました。

洗米した米に醤油、砂糖、塩、酒を加え炊きます。

5ミリくらいの厚さのいちょう切りにした里芋をだし、醤油、砂糖、塩で煮ます。

里芋にしっかり味が入ったら、油抜きをした油揚げを加えしっかり煮含めさせたらさといもごはんの具が完成です。

やさしい色と味がついたごはんが炊けました。

このごはんに具といんげんを混ぜ、さといもごはんの完成です。

優しい味わいの秋を感じるごはんになりました。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。