2020年6月25日木曜日

2020.6.25

<今日の献立>
牛乳
ごはん
五目肉じゃが
にらともやしのゴマ醤油
<主な食材の産地>
じゃがいも・・・茨城県
玉ねぎ・・・香川県
人参・・・千葉県
にら・・・茨城県
もやし・・・栃木県
豚肉・・・千葉県
今日は五目肉じゃがを作りました。
五目肉じゃがは豚肉、じゃがいも、人参、玉葱、糸こんにゃく、
ゆでたけのこ、油揚げ、グリンピースを使った具沢山肉じゃがです。
今日はなんと70Kgのじゃがいもを使用します。
シンク一面のじゃがいもです。
豚肉と玉ねぎを炒めます。
今日は2釜で作ります。2釜同時進行で作ります。
ただ、釜によって火力にクセがあるので
そこがプロの腕の見せ所なのですが
上手に同時進行で進めます。
出汁、調味料、じゃが芋を加えてかき混ぜます。
大きな釜で大きなシャベルのような道具でかき混ぜますが
その姿はまるで船でも漕いでいるかのようです。
全身をつかって作ります。
ここで一旦、火を弱め、しっかりじゃが芋に
味をしみこませます。

火を強め、人参を加え、加熱し、味を調え仕上げに
グリンピースを加えます。
煮物は冷めるときに味が入るのでただグツグツ煮るだけではなく
火をとめたり、つけたりを繰り返しながら作ります。
出来立ての給食はあつあつですが、
教室まで配膳される間にも少し味が変わるので
そこまで考えて作ります。
ご家庭で作られる時も一度冷まして
再加熱する調理法を是非お試しください。
じゃがいもの煮崩れも防止できますのでおすすめです。

嬉しいことに今日は残菜がほとんどありませんでした。
明日は金曜日、1週間の締めくくりも残菜ゼロで迎えられるように頑張ります。