2020年12月17日木曜日

2020.12.17

<今日の献立>

牛乳

菜飯

黒ムツの生姜風味焼き

わかめスープ

黄桃缶

<主な食材の産地>

黒ムツ・・・ニュージーランド産

豚肉・・・埼玉県

鶏ガラ・・・岩手県

生姜・・・高知県

青菜・・・埼玉県

長ネギ・・・千葉県

人参・・・千葉県

もやし・・・栃木県

今日は和食の献立を用意しました。

給食ではあまり使わない黒ムツというお魚を使用しました。

高級なお魚ですが、安心な価格で納品していただけるというお知らせをいただいたので思い切って使用してみました。

いつも通り霜とりから作業を開始します。

今朝は気温が低く、霜取り作業はとても大変だったと思います。調理員さんありがとうございました。

霜取りを終えたら、酒と醤油と生姜で下味をつけておきます。

2時間半ほどおいて鉄板に並べます。

180℃のオーブンでスチームをかけて10分ほど焼きます。

美味しそうに焼けました。

焼きあがったら、醤油、みりん、砂糖、酢、生姜汁、長ネギのみじん切りで作ったタレをかけて完成です。

さすが高級魚なだけあって、臭みもなく、本当に美味しくいただきました。

脂がのっていて、皮まで美味しく食べられたという嬉しい声もいただきました。

ごちそうさまでした。