2020年12月18日金曜日

2020.12.18

<今日の献立>

牛乳

きなこ豆乳トースト

チキンポトフ

アーモンドサラダ

<主な食材の産地>

たまご・・・秋田県

鶏もも肉・・・青森県

ベーコン・・・埼玉県

鶏ガラ・・・岩手県

にんにく・・・青森県

玉葱・・・北海道

人参・・・千葉県

大根・・・千葉県

じゃが芋・・・北海道

キャベツ・・・愛知県

胡瓜・・・埼玉県

もやし・・・栃木県

今日はきなこ豆乳トーストを用意しました。

きなこ豆乳トーストというのは豆乳でつくったフレンチトーストのような料理です。

マーガリンを湯煎で溶かし、温めた豆乳、砂糖を合わせ、たまごを加えます。

それぞれの素材の温度が違うので、溶かしたマーガリンが固まってきてしまいます。

絶妙な温度を保ちながら混ぜます。

マーガリン、豆乳、砂糖が混ざったら、きなこをふるって加えます。

この液にパンを浸します。

620枚浸してから200度のオーブンで10分程焼き色の様子を見ながら焼きます。


今日もスチームを使いましたが、いつもより少なめなスチームをかけて焼きました。

いい焼き色がつきました。


今週も給食日記にお付き合いいただきありがとうございました。

早いもので2学期の給食も今日を含めてあと5回になりました。

来週も頑張ります。お楽しみに!