2020年11月19日木曜日

2020.11.19

<今日の献立>

じゃこ入り青菜ごはん

五目肉じゃが

りんご

<主な食材の産地>

豚肉・・・千葉県

青菜・・・茨城県

玉葱・・・北海道

人参・・・北海道

じゃが芋・・・北海道

りんご・・・山形県

今日は肉じゃがを用意しました。

今日は60Kgのじゃがいもを使用しました。

シンク一杯のじゃがいもです。

五目肉じゃがですから具沢山の肉じゃがです。

今日は、じゃがいも、玉葱、人参、たけのこ、油揚げ、糸こんにゃく、豚肉、さらに彩りにグリンピースを使用しました。

大きな釜で作るので長くグツグツ煮込んでしまうとじゃがいもは溶けてなくなってしまいます。

煮込み料理は煮ているときよりも冷ますときに素材に味が入るので、長時間煮込むのではなくて、煮る→冷ますを繰り返して味を入れていきます。

今日は9時から調理を開始しました。

温めた釜で豚肉を炒めます。

豚肉に火が入ったら、玉葱、たけのこ、糸こんにゃくを加え、炒めます。

今日も若木小自慢の美味しいだしがとれました。

このだしを加え、丁寧にアクをとります。

じゃが芋を加え、調味します。

一度、沸騰させ、アクをとったら火を止めます。

冷ましている間に別に茹でておいた人参を加え味をなじませます。

最後にもう一度火を入れ、配缶できる温度まで加熱してからグリンピースを加え完成です。

また今日はデザートにりんごを用意しました。

八百屋さんが予備を含め、サービスで多めに納品してくださったので、ちょっと楽しいアイディアが浮かびました。

クラスに一つずつ、『うさぎりんご』をプレゼントすることにしました。

私も小さい頃、よく母にこの『うさぎりんご』を作ってもらいました。こういう思い出っていつまでも記憶に残るものですよね。

若木小の子供たちの記憶の片隅に残っていてくれたら嬉しいです。