2020年6月26日金曜日

2020.6.26

<今日の献立>
牛乳
チンジャオロース丼
さいころサラダ
冷凍みかん
<主な食材の産地>
人参・・・千葉県
玉葱・・・香川県
ピーマン・・・茨城県
生姜・・・高知県
にんにく・・・香川県
じゃが芋・・・茨城県
きゅうり・・・福島県
豚肉・・・千葉県

これはさいころサラダです。
それぞれの野菜を別々に加熱しているので
衛生的に教室に届けられるようにこのような形で配缶しています。
これにドレッシング(もちろん手作りです)を加え、
よく混ぜて配膳します。
このじゃが芋はスチームオーブンで蒸して作りました。
崩れることなくきれいに仕上がりました。
続いて青椒肉絲(チンジャオロース)を作ります。
下味をつけたお肉に生姜とにんにくを加え、
タケノコも加えて炒めます。
にんじんも加え、調味してとろみをつけます。
別に茹でておいたピーマンを加えて出来上がりです。
ピーマンを別に加熱するのは、その方がきれいに仕上がるのと
子供が苦手なピーマンの香りを最小限にするための工夫です。

最近、梅雨寒の日が続いたので、
今日のデザートの冷凍みかんが冷たすぎるのではないかと
心配したのですが、4時間目あたりから急に日が差して
気温がぐんぐん上昇し、冷凍みかん日和になりました。
1年生も1人で上手にむいて食べてくれました。
今日、冷凍みかんデビューしたお子さんもいらしたようです。
いい思い出になってくれたら嬉しいです。