2020年7月15日水曜日

2020.7.15

<今日の献立>
牛乳
麦ごはん
麻婆豆腐
岩見沢市産きゅうりの華風煮
黄桃缶
<主な食材の産地>
胡瓜・・・北海道岩見沢市産
にんにく・・・香川県
生姜・・・高知県
人参・・・青森県
長ねぎ・・・茨城県
にら・・・山形県
豚肉・・・埼玉県
今日はとれたて村給食です。
とれたて村給食というのは板橋区が行う食育事業の一つで
農家と板橋区が直接契約し、新鮮な野菜を月に1回程度、
納品して頂き、その野菜を使った給食を実施する取り組みです。
今日は北海道岩見沢市から新鮮な胡瓜が約23キロ届きました。
下処理室で胡瓜の上下を少し切り落とし、洗浄します。
胡瓜は1本1本包丁で乱切りにします。
今日は釜で煮て味を入れるので小さすぎない乱切りにします。
釜に調味料を沸かしそこに胡瓜を入れて少し煮ます。
中心温度計で温度を確認して、あまり煮過ぎないに注意します。
ごまの乾煎りをします。
胡瓜に胡麻を加え、急速冷却機で冷やします。
配缶ギリギリまで冷やしておきます。  
とても心地よい歯ざわりの華風煮ができました。
胡瓜を煮るというと驚かれる方も多いと思いますが、
学校給食ではサラダの胡瓜も加熱して提供しています。
加熱方法に少しコツがいりますが、
食感を損なうことなく、衛生的に提供することができます。

先日、家庭菜園をなさっていらっしゃる方から
たくさん胡瓜を頂きまして胡瓜を漬物を仕込んだのですが、
塩を振って水気を出した胡瓜を調味料で少し煮てみましたら
しっかり味が入って美味しく仕上げることができました。
そろそろ胡瓜も旬を迎えますので、こんな調理法もお試しくださいね。