2020年7月17日金曜日

2020.7.16

<今日の献立>
牛乳
わかめごはん
サバのゴマ味噌やき
おかか和え
冬瓜汁
<主な食材の産地>
さば・・・ノルウェー産
胡瓜・・・福島県
人参・・・青森県
きゃべつ・・・群馬県
じゃが芋・・・茨城県
長ネギ・・・茨城県
青菜・・・群馬県

今日は冬瓜(とうがん)を使った献立です。
冬瓜は冬という漢字を書きますが、夏に旬を迎える野菜です。
夏にとれるのに冬という漢字を使うのは少し変ですよね?
冬瓜は昔、野菜を貯蔵する技術が発達していなかった頃
夏にとれても冬まで美味しく食べることができたことから
夏の野菜ですが、冬という漢字を使う珍しい野菜になりました。
冬瓜は冬瓜自体にはほとんど味がないので
どの食材と合わせて調理するかが
美味しく食べるポイントになります。
今日は汁でいただくので若木小自慢の美味しい出汁で味付けしました。
昆布と鯖けずりできれいな出汁をとります。

醤油と塩と日本酒で味を調えます。
冬瓜は溶けてなくなってしまうので、
給食室では別に茹でて最後に汁に加えました。
それでもしっかり味が入って美味しく仕上がりました。
美味しい出汁で作ったので塩は控えめです。
今日も美味しく仕上がりました。
明日は金曜日です。1週間のよい締めくくりができるように頑張ります。