2020年7月17日金曜日

2020.7.17

<今日の献立>
牛乳
ビーンズカレーライス
わかめサラダ
<主な食材の産地>
とり肉・・・青森県
鶏ガラ・・・岩手県
にんにく・・・香川県
生姜・・・高知県
玉葱・・・兵庫県
人参・・・青森県
じゃが芋・・・茨城県
りんご・・・青森県
キャベツ・・・群馬県
胡瓜・・・福島県

今日はビーンズカレーライスを用意しました。
豆類が苦手な子供も食べやすい献立を!と考えられたメニューです。
今日は40Kgの玉ねぎを使用しました。
玉葱は『洋食のかつおぶし』と呼ばれるほど
うまみ成分が豊富なので給食でもたくさん使用します。
玉葱を炒めるのと並行してルゥを作ります。
今日は1時間以上かけて滑らかなルゥを作りました。
カレー粉を加えてルゥが完成します。
鶏モモ肉、にんにく・生姜、カレー粉、塩コショウを加えて炒めます。
馴染んできたら人参を加えます。
先に炒めておいた玉葱を加え、ガラスープで煮込みます。
ここから長い長いアク取りタイムです。
アクを取りながら、別に茹でておいた大豆を加えます。
ケチャップ、中濃ソースで味のベースを作ります。
じゃが芋を加え、アクを取りながら煮込みます。
仕上げに別に茹でておいたひよこ豆を加えます。
自信作のルゥを加えとろみをつけ、最後にピザチーズを加えます。
味を調えて完成です。






今日は2年生が下校中に
『今日のカレーも美味しかった!いつも美味しいけど!』
『先生の給食、毎日食べたい。毎日でもいいよ!』
と涙が出るほど嬉しいことを言ってくれました。
子供たちにパワーをもらって毎日過ごしています。
本当にありがたいです。
来週もかわいい宝物の子供たちの為に頑張ります。
今週も給食日記にお付き合いいただきありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。