2020年7月20日月曜日

2020.7.20

<今日の献立>
牛乳
枝豆ごはん
小魚(いわし)のカレー揚げ
根菜汁
<主な食材の産地>
いわし・・・千葉県
枝豆・・・埼玉県
ごぼう・・・群馬県
人参・・・青森県
レンコン・・・茨城県
大根・・・青森県
じゃが芋・・・茨城県
しめじ・・・長野県
青菜・・・埼玉県

今日は枝豆ごはんを用意しました。
10Kgの枝豆を枝から外し、さやだけにして塩で揉みます。

ご家庭でも枝豆を茹でる前にさやのまま
塩もみをすると美味しくゆでることができます。
揉む目安はさやの産毛がとれるくらいです。
ご家庭で茹でるときはこの塩もみした塩ごと茹でると
お湯の沸点が上がって、きれいな色に茹でることができます。
ただ、アクと一緒に産毛がとれるのでしっかりアク取りしてくださいね。
さて、学校では塩もみの後、3回水洗いをしてから給食室でゆでます。
茹でた後、さやから一粒ずつ出し、もう一度茹でます。

炊き上がったごはんに炊き込みわかめ、白ごま、枝豆を混ぜて完成です。

今日は枝豆を使ったもう一つのレシピを紹介しますね。
材料は枝豆、しらす、梅干し(種をとって包丁でたたいておく)
分量はすべて適量で大丈夫です。
作り方はなんと、この3つを混ぜるだけです。
味付けも不要です。
しらすの塩分と梅の酸味で丁度良い味になります。
梅干しはカリカリ梅でも大丈夫です。
むしろ、カリカリ梅の方がきれいな色に仕上がります。
旬の枝豆をおつまみ以外でも食べられないかなと考えたメニューです。
ぜひお試しくださいね。