2020年7月21日火曜日

2020.7.21

<今日の献立>
牛乳
シナモントースト
ポークビーンズ
バナナ
<主な食材の産地>
豚肉・・・埼玉県
鶏ガラ・・・岩手県
セロリ・・・長野県
玉葱・・・兵庫県
人参・・・青森県
じゃが芋・・・茨城県
バナナ・・・フィリピン
今日はシナモントーストを用意しました。
シナモンは漢方薬で桂皮とよばれています。
市販の漢方薬の成分表などを見てみると案外よくみかける成分です。
私は薬膳師の資格も持っているのですが、
シナモン(桂皮)は体を内側から温める作用があります。
最近は低体温の人が増えていますが、
そういう人にとても効果があるとされています。
スパイスというと辛い物と思いますが、
シナモンのように甘いスパイスで体を温めることもできるのです。
とはいえ、好みが分かれる香りなので今日は少し控えめに使用しました。
シナモンはカレーの隠し味にも使えます。
お菓子や甘い飲み物以外にも使えるスパイスです。


今日は若木小の得意メニューのトマト味の煮込み料理、
ポークビーンズも用意しました。
朝から野菜の切れ端と鶏ガラを使ってスープをとりました。
今日はセロリの葉が入ったのでとても爽やかないい香りのスープになりました。
今日も丁寧に煮込んでトマトの甘さがしっかり際立った
ポークビーンズが出来上がりました。
今週は連休があるので明日で給食は最後です。
平日が3日しかないと少し時間が足りなくてバタバタします。
残り一日頑張ります。
明日の給食日記もお楽しみに♪