2020年7月28日火曜日

2020.7.27

<今日の献立>
牛乳
インディアントースト
卵入り野菜スープ
フルーツヨーグルトかけ
<主な食材の産地>
豚肉・・・埼玉県
とり肉・・・青森県
玉子・・・青森県
鶏ガラ・・・岩手県
玉葱・・・兵庫県
人参・・・北海道
にんにく・・・香川県
生姜・・・高知県
じゃが芋・・・茨城県
えのき・・・長野県
青菜・・・茨城県

今日はインディアントーストを用意しました。
私はこの仕事で初めて聞いたトーストなのですが
調べてみると喫茶店の定番メニューなのだそうです。
ちなみにインディアントーストのインディアンは
アメリカの先住民のインディアンではなく
インド風という意味なのだそうです。
カレー風味に味付けたひき肉の上にチーズをのせて焼いた
子供にも大人にも評判のメニューです。
今朝も朝早くから620個のインディアントーストを用意しました。
カレー風味のひき肉です。

低学年・中学年・高学年で分けてパンにのせてチーズも載せます。

少し見にくいですが、焼けたトーストです。

1年生もしっかり食べてくれました。
特別時程のため給食の提供時間がいつもより30分早いので、
給食室はいつもにも増してバタバタしていますが、
しっかり食べてくれる子供たちの笑顔に癒されて毎日頑張っています。
1学期の給食も残すところあと3回ですが、
明日も頑張ります。