2020年7月28日火曜日

2020.7.28

<今日の献立>
牛乳
ごはん
家常豆腐(じゃーじゃんどうふ)
甘酢和え
<主な食材の産地>
豚肉・・・埼玉県
鶏ガラ・・・岩手県
人参・・・北海道
チンゲン菜・・・静岡県
キャベツ・・・群馬県
生姜・・・高知県
にんにく・・・香川県
大根・・・青森県
胡瓜・・・福島県

今日は給食の定番メニュー、家常豆腐(じゃーじゃんどうふ)を用意しました。
この料理は中国の四川地方の家庭料理です。
辛い料理が多い四川料理ではありますが、
家庭料理なので子供からお年寄りまで食べられるように
辛くない味付けが特徴です。
味噌の風味が強い、辛くない麻婆豆腐のような味を
想像して頂けるとよいかと思います。

今朝も鶏ガラを使ってスープをとるところからスタートします。
約1時間半でしっかりスープが出ました。

今日は干し椎茸を使ったメニューなので干し椎茸の
戻し汁もスープに加えてうま味をプラスしてくれたそうです。
豚肉とタケノコを炒め、そこにスープを加えます。

人参とキャベツも加え、味を調え、スープで溶いた片栗粉を加えます。
今日は冷凍の厚揚げを使用しました。
板橋区では食中毒予防の観点から、5月から9月まで
厚揚げは冷凍品を使うようにしています。
厚揚げはしっかり茹でて、中心温度を確認してから使用します。
余分な油もとれて味もしみこみやすくなるのです。
ご家庭でも厚揚げをお使いになる場合は湯通しすると思いますが
豆腐を使う時も一度茹でていただくと余分な水分が抜けて
味が入りやすくなります。
別に茹でておいた厚揚げを加えます。
チンゲン菜を加え、味を再度調えて完成です。
スープを使わず、水で作る方法もありますが、
やはりスープを使用した方がうま味が全然違うので
今日は鶏ガラからスープをとって作りました。
ごはんの上にかけて食べる丼スタイルで配膳したので
子供たちも食べやすかったようです。