2020年7月29日水曜日

2020.7.29

<今日の献立>
牛乳
ショートニングパン
フライドフィッシュ
ミネストラスープ
<主な食材の産地>
鶏モモ肉・・・青森県
ベーコン・・・埼玉県
玉子・・・青森県
鶏ガラ・・・岩手県
ホキ・・・ニュージーランド
にんにく・・・香川県
セロリ・・・長野県
玉葱・・・兵庫県
人参・・・北海道
じゃが芋・・・茨城県

今日は珍しいパンを用意しました。
上から見ると普通のパンなのですが
横から見るとうっすら線が入っているのがお分かりになるでしょうか?
そこを優しく開くと具が挟めるパンになるのです。

柏という形状のパンで
個人的には柏餅の柏の葉から名付けられたのかな?
と思っています。
よく似ていませんか?
今日はメイン料理がホキというお魚を揚げたフライドフィッシュなので
パンに挟んで食べられるようにこの形状のパンを用意しました。
自分で作る給食、子供たちも喜んで食べてくれました。
このフライ、かなりしっかり味がついていて、とてもボリュームがあります。
大満足な給食でした。

先日の個人面談でこの給食日記のことをお話してくださった
保護者の方がいらしたそうです。
とてもとても励みになります。ありがとうございました。
給食のことをぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。
食育はまず、食に興味をもってもらうところから始まります。
ご家庭での会話がきっと興味のきっかけになってくれると思います。
この給食日記が会話のきっかけになってくれていたら
これほど嬉しいことはありません。
1学期の給食は明日でおしまいですが、また明日も楽しい給食日記を
お届けしますね。お楽しみに!