2020年7月30日木曜日

2020.7.30

<今日の献立>
牛乳
高菜とじゃこのチャーハン
ワンタンスープ
オレンジ
<主な食材の産地>
豚肉・・・埼玉県
鶏ガラ・・・岩手県
長ネギ・・・茨城県
玉葱・・・兵庫県
人参・・・北海道
もやし・・・栃木県
チンゲン菜・・・静岡県
生姜・・・高知県
オレンジ・・・オーストラリア
今日は1学期最後の給食なので
子供たちの大好きなチャーハンと
若木小1番人気のスープ、ワンタンスープを用意しました。
この給食日記ではお馴染みのスープをとる風景です。
最終日の今日も朝から丁寧にスープをとりました。
約2時間かけてここまでスープをとりました。

さて、これは何をしているところか分かりますか?
チャーハンに使うちりめんじゃこを1匹ずつチェックしているのです。
実はちりめんじゃこは大変異物が多い食材の一つです。
異物というのは小さなエビや、明らかにちりめんじゃこではない魚類などです。
エビはアレルギー食材でもあるので細かくチェックし、
あまりにもエビが多かった場合はエビアレルギーのお子様には
ご家庭へのご了承をいただいた上で、
ちりめんじゃこを除去した給食をお出しする場合もございます。
もちろん、アレルギーではない方は食べて害のあるものはありませんが、
異物と思われるものは完全に除去して
安心して食べてもらえる給食を用意しています。
今日は比較的きれいなちりめんじゃこでした。
ちりめんじゃこを1匹ずつチェックするなんて
驚かれた方も多いのではないでしょうか?
厳しいチェックを受けたちりめんじゃこと
高菜とコーンと長ネギを炒めチャーハンの具を用意します。

醤油と塩で下味をつけて炊き込んだごはんを炒めます。
先に作っておいた具も加え、
醤油とごま油で香りづけをしてチャーハンが完成します。




今日で1学期の給食は終了です。
6月から学校が再開して今日まで、
無事に毎日給食を実施することができました。
これは感染予防にご協力くださり、毎日子供たちを
学校に送り出してくださった保護者様、地域の皆様、
若木小の応援団、若木小のファンの皆様のおかげです。
本当に本当にありがとうございました。
今のところ、8月末まで給食はお休みになります。
感染防止対策の一環として始まった
職員によるお昼の放送、けん玉ラジオも今日で一区切りです。
昨日と今日の放送はスペシャルバージョンとして
去年まで若木小学校に勤務していてくださった先生方からの
メッセージを放送しました。
色々な方からたくさん愛をもらって子供たちも
しっかり1学期を過ごすことができたと思います。
今年の夏休みは過ごし方に工夫が必要になると思いますが、
たくさん成長した子供たちと会えるのを楽しみにしています。
どうぞ皆様も素敵な夏をお過ごしください。