2020年8月26日水曜日

2020.8.26

<今日の献立>
牛乳
夏野菜カレー
ひじきとパプリカのサラダ


<主な食材の産地>
生姜・・・高知県
にんにく・・・香川県
玉葱・・・北海道
人参・・・北海道
じゃが芋・・・北海道
かぼちゃ・・・青森県
なす・・・茨城県
りんご・・・長野県
きゃべつ・・・群馬県
胡瓜・・・長野県
もやし・・・栃木県
赤・黄パプリカ・・・青森県


今日から2学期の給食がスタートしました。
また今日から給食日記にお付き合いくださいね。

若木小学校の給食室はあいキッズのすぐ近くにあります。
子供達のいない学校はとても静かで寂しいのですが、
唯一、子供の声が聞こえる癒しスポットがあいキッズです。
夏休みに出勤して給食室に向かうと、
あいキッズで過ごす子供達に会うことができます。
子供達は私の姿を見つけると
『早く先生の作った給食が食べたい!』とか
『何してるの~?』とか声をかけてくれます。
夏休みで給食がないのに私が学校にいるのが不思議なのかもしれません。
皆さんご存知の通り、給食室にはたくさんの機械や設備があります。
その全てが不具合なく使えるようにするためのお手入れや点検は
長期休みである夏休みにしかできない作業の一つです。
今年も短いお休みではありましたが、
無事に全ての点検をクリアし、
順風満帆で2学期のスタートがきれました。

さて、2学期最初の給食は夏野菜カレーです。
久々の学校で子供がわくわくできるように人気メニューを用意しました。
今年は梅雨のあたりから野菜の高騰が続いています。
給食でもそれは同じで正直、少し厳しいのですが、やはり子供には
たくさん野菜を食べてほしいので今日は野菜盛りだくさんメニューです。
給食日記を読んでくださっている皆さんにはお馴染みのルゥを作る光景です。


今日も約1時間かけて滑らかなルゥを仕上げました。
35㎏の玉葱もこの通り、うま味がしっかり出るまで炒めます。
朝から丁寧にとった鶏ガラスープです。
鶏ガラスープで具材を煮て調味した後、自慢のルゥを加えます。
今日も美味しい夏野菜カレーが出来上がりました。
子供達も大喜びで食べてくれました。
明日からも楽しい給食日記をお届けします。
どうぞお楽しみに!