2020年8月28日金曜日

2020.8.28

<今日の給食>
牛乳
ジャージャン麵
フライドポテト
<主な食材の産地>
豚肉・・・千葉県
生姜・・・高知県
にんにく・・・青森県
玉葱・・・北海道
人参・・・北海道
長ねぎ・・・青森県
にら・・・茨城県
じゃが芋・・・北海道


今日は子供たちの大好きなフライドポテトを用意しました。
今日は北海道産のじゃがいもを60㎏使用します。
シンクいっぱいのじゃがいもです。

ひとつづつ手で切ります。
切り終わったそばから水につけ、余分なでんぷんを抜いておきます。
軽く水を切ったあと160度の低い温度の油で5分ほど揚げます。
沈んだじゃが芋が油の上の方に上がってきたら中まで火が通った合図です。
今度は油の温度を180度~200度くらいまで揚げて揚げ色がつくまで揚げます。

塩をまぶして出来上がりです。
今日のような調理法を2度揚げというのですが、
2度揚げにはメリットが2つあります。
1つ目は厚みのある食材もしっかり中まで火を通すことができる。
2つ目は外はカリッと、中はふっくら仕上げることができる。
ということです。
今日のポテトも外はカリッと中はふっくら仕上がりました。
作業はひと手間増えますが、妥協しないのがおいしさのコツです。