2020年8月31日月曜日

2020.8.31

<今日の献立>
牛乳
コーンごはん
鮭のチーズ焼き
わかめサラダ
<主な食材の産地>
鮭・・・ノルウェー
にんにく・・・青森県
玉葱・・・北海道
人参・・・北海道
ピーマン・・・茨城県
キャベツ・・・群馬県
胡瓜・・・福島県


今日は鮭のチーズ焼きを用意しました。
お魚は苦手な子供が多いのでとても気を使うメニューです。
今日はノルウェー産のアトランティックサーモンを使用しました。
とても脂がのったふっくらしたお魚が納品されました。
本当にきれいなサーモンでうっとりしてしまいました。
日本酒と塩コショウで下味をつけた鮭をカップに入れ下焼きをします。
今日は後からチーズをかけて焼く予定なので下焼きをします。
もし下焼きをせずにチーズをかけて焼いてしまうとチーズだけが先に焦げて
魚に火が通らないことがあるので、先に魚だけ火を通します。
先に魚を焼いてしまうことで臭みを抑える効果もあります。
魚を下焼きしている間に魚にかけるソースを作ります。
マッシュルーム、玉葱、人参、ピーマンをみじん切りにして
トマト缶、ケチャップで煮込みます。調味料で味を調えて完成です。
下焼きをした鮭にソースとチーズをかけてオーブンにいれます。
とてもきれいに焼き上がりました。
身がふっくらして美味しいチーズ焼きが完成しました。
 
このチーズ焼きはお肉料理としてもアレンジ可能です。
チーズのコクでボリュームが出るので鶏むね肉など、
あっさりしたお肉で作っていただいても美味しく作れると思います。
是非ご家庭でもお試しくださいね。