2020年9月17日木曜日

2020.9.17

<今日の献立>
牛乳
黒砂糖コッペパン
ツナ入り玉子やき
白菜のミルクスープ
<主な食材の産地>
玉子・・・青森県
とり肉・・・岩手県
ベーコン・・・埼玉県
鶏ガラ・・・岩手県
玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・北海道
人参・・・北海道
白菜・・・長野県
今日は少し季節の先取りで白菜を使ったスープを用意しました。
白菜は切るときに葉の部分(緑のひらひらした部分)と
軸の部分(白い茎のような部分)に分けて切っておきます。
葉と軸は火の通り方が違うので別々に加えられるようにしておきます。
さぁ、いよいよ調理開始です。
釜に油をひいて、火をつけます。
ベーコンととり肉を軽く炒め、そこに玉葱を加えます。
お肉と玉ねぎがしっかり油と馴染んだら、人参を加え炒めます。
人参を加えて軽く炒めたら、鶏ガラスープを加えます。
この白い白濁したスープはいつも通り給食室の釜で丁寧にとった
鶏ガラスープです。今日も鶏のうまみたっぷりのスープに仕上がりました。
この状態で少し煮込み、人参に火を通します。
人参に火が通ったら、白菜の軸の部分を加えます。
今日はミルクスープなので牛乳と豆乳を加えますが、
牛乳は加えた後、あまりぐつぐつ煮過ぎるとタンパク質が固まって
ざらざらした仕上がりになってしまうので、
煮込むのは牛乳と豆乳を加える前までにします。
最後に白菜の葉の部分を加えます。
葉の部分はアッという間に火が通ってしまうので
牛乳と豆乳を加える直前にします。
白菜の葉に火が通ったら、温めた牛乳と豆乳を加え、
火を弱め、ゆっくりと加熱します。
最後に調味して完成です。
ご家庭でクリーム系のスープやシチューを作った時に
なんとなく物足りない仕上がりになってしまったことはありませんか?
そんな時は隠し味のオイスターソースを加えるといいですよ。
オイスターソースは中華料理によく使われる調味料なので
クリーム系の料理に?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
オイスターソースはうま味が強いので、クリーム系の料理のコクだしに
とても最適なのです。5人分のシチューでしたら大さじ1杯くらいを
目安に加えてみてください。
グッと味にコクが出て、美味しく仕上がります。