2020年9月24日木曜日

2020.9.24

<今日の献立>

牛乳

ツナドック

ポトフ

オレンジポンチ

<主な食材の産地>

とり肉・・・岩手県

ベーコン・・・埼玉県

鶏ガラ・・・岩手県

玉葱・・・北海道

にんにく・・・青森県

人参・・・北海道

じゃが芋・・・北海道

しめじ・・・長野県

キャベツ・・・群馬県

今日はツナドックを用意しました。

みじん切りした玉葱を炒め、冷ましてから、ツナとマヨネーズと合わせて具を作ります。

今日はマヨネーズは卵不使用の物を使用しました。

卵アレルギーのお子さんも安心してお召し上がりいただけるマヨネーズです。

具を挟んだパンを一つ一つ手作業でホイルに包んでいきます。

全て包み終えると、低学年、中学年、高学年と分けてパンを焼きます。
同じように見えるパンですが、実は大きさが違うのです。
3種類あるので混ざらないように包むときから分けて作業を行っています。
いよいよオーブンの中へ。
ただ焼くだけではありません。
パンが硬くならないように、でもベチャっとならないように
絶妙な量のスチームをかけて焼きます。
今日もふわふわに焼き上がりました。

また今日はデザートにオレンジポンチを用意しました。
缶詰のみかん、黄桃缶、パイン缶に100%のオレンジジュースを注いで作ります。
ただそれだけですが、子供たちには大人気のメニューです。
普通のフルーツポンチより甘くないのですが、オレンジのさわやかな香りと
缶詰フルーツの甘さだけで充分美味しくいただける一品です。
焼いたり、固めたりしなくてもすぐできるデザートなので
ぜひ、ご家庭でもお試しくださいね。