2020年9月28日月曜日

2020.9.28

 <今日の献立>

牛乳

味噌ラーメン

大豆とポテトのフライ

<主な食材の産地>

豚肉・・・千葉県

鶏ガラ・・・岩手県

にんにく・・・青森県

生姜・・・高知県

玉葱・・・北海道

人参・・・北海道

もやし・・・栃木県

白菜・・・長野県

青菜・・・埼玉県

長ネギ・・・山形県

じゃが芋・・・北海道

梨・・・長野県

今日は子供にも大人にも大好評の味噌ラーメンを用意しました。
具だくさんの手作り味噌ラーメンです。
今日は12Kgの鶏ガラを使って約85Kgのスープをとります。
朝7時半の釜の様子です。
9時半にスープを濾しているところです。
透明だったスープに鶏のうまみがしっかり出て、
こんなに白濁したスープになります。
別の釜で調理を開始します。
よく熱した釜に豚ひき肉、にんにくと生姜のみじん切りを加え、
そぼろ状になるまでよく炒めます。
そこにスライスした玉葱を加え油が馴染む程度に炒めます。
先ほど濾しておいたスープを加え、ていねいにアクを取ります。
人参、コーン、白菜の軸の部分、別茹でしておいたもやしを加え、よく煮込みます。
具材に火が通ったら白菜の葉を加えます。
スープで溶いておいた味噌を半量加え、とろみをつけます。
とろみがついたら、別茹でしておいた青菜、長ネギ、
残りの味噌、醤油、ごま油、生姜の絞り汁を加え、味を調えます。
最後にバターを加え、ゆっくりバターを溶かして完成です。
皆さんもご存知の通り、味噌の香りは加熱にとても弱いのです。
そのため、今日の味噌ラーメンでは味噌を2回に分けて加え、
香りを残すように工夫しました。
今日も美味しいラーメンが出来上がりました。
ご家庭でこのようなラーメン作りはなかなか難しいとは思いますが、
例えば袋麺の粉末スープをお湯ではなく、だしで溶かすだけでも
一味違うラーメンに仕上がりますよ。
ぜひ、お試しください。