2020年9月29日火曜日

2020.9.29

 <今日の献立>

牛乳

麦ごはん

めかじきの韓国風焼き

沢煮椀

<主な食材の産地>

めかじき・・・静岡県

鶏むね肉・・・岩手県

にんにく・・・青森県

生姜・・・高知県

長ネギ・・・山形県

にら・・・茨木県

もやし・・・栃木県

ごぼう・・・群馬県

人参・・・北海道

大根・・・北海道

水菜・・・茨木県

今日はめかじきを使用しました。
静岡県産のめかじきです。
めかじきは骨がなく子供には食べやすいのですが、
焼き加減がとても難しく、個人的にはカツオの次に集団給食では
扱いにくいお魚だと思っています。
めかじきを焼いて硬く、パサパサになった経験をされた方も多いと思います。
苦手な子供が多いお魚ですが、柔らかく美味しく仕上げて
しっかり食べてもらえるように今日も頑張りました。

下味をつけためかじきを鉄板に並べていきます。
200度のオーブンで約8分、スチームもかけながら蒸し焼きにします。
魚の中心温度をしっかり測りながら絶妙な焼き加減を目指します。
焼き上がりました。
今日は蒸し焼きにしたので焼き色はついていませんが
この後、特製のタレをかけるので問題ありません。
お魚にかけたタレがとても好評でしたのでレシピをお伝えしますね。
『長ネギのタレ』5人分
にんにく、しょうが  チューブの物1.5㎝
長ネギ  1/2本
砂糖  小さじ1
みりん  小さじ2
醤油  大さじ1
ごま油  大さじ1
炒めた長ネギ、にんにく、しょうがにごま油以外の材料を加え火を通し、
最後にごま油を加えて完成です。
お魚だけでなく、何にでも合うタレです。
お好みで七味唐辛子を加えていただいても美味しくお召し上がりいただけます。

さて、明後日からいよいよ10月ですね。

給食配膳室もハロウィンバージョンに飾りつけられていました。

少しでも給食の時間が楽しくなるように給食室の方々が作ってくださいました。

ありがとうございました♪