2020年9月30日水曜日

2020.9.30

<今日の献立>

牛乳

ミルクパン

ポテトグラタン

トマトスープ

<主な食材の産地>

とり肉・・・岩手県

豚肉・・・千葉県

鶏ガラ・・・岩手県

じゃが芋・・・北海道

玉葱・・・北海道

にんにく・・・青森県

人参・・・北海道

トマト・・・福島県

今日は子供たちの大好きなグラタンとトマトスープを用意しました。
給食日記ではお馴染みのガラスープをとる風景からご紹介しますね。
朝7時半の釜の様子です。
今日は15Kgのトマトを使用します。
朝一番でトマトを湯むきします。
湯むきしたトマトの皮もちゃんと使用します。
ガラスープに加え、トマトの恵みを余すことなく美味しくいただきます。
グラタンを用意します。
一口大に切った鶏もも肉、玉葱、マッシュルームを加え炒めます。
今日はグラタンなので、さっと炒めます。
別に火を通したじゃが芋、白いんげん豆を加え、
温めておいた牛乳、豆乳を加えます。
ルゥを加えてとろみをつけ、味を調えたらグラタン完成です。
グラタンの出来上がり量を計量し、一人分のグラタンの重量を計算します。
カップに一人分のグラタンを入れます。
パン粉と粉チーズ、パセリを合わせたものをグラタンの上にかけます。
グラタンはフランス語の『焦げ目をつける』という言葉から名付けられた料理だそうで、
香ばしい焦げ色をつける為に、パン粉をふりかけます。
250度のオーブンで焦げ目をつけます。
今日もどこのクラスもほぼ完食でした。
ごちそうさまでした。