2020年12月22日火曜日

2020.12.22

<今日の献立>

牛乳

炊き込みいなり

鮭の照り焼き

味噌汁

<主な食材の産地>

鮭・・・ロシア産

人参・・・千葉県

さやいんげん・・・鹿児島県

生姜・・・高知県

白菜・・・茨城県

里芋・・・埼玉県

長ネギ・・・埼玉県

大根・・・千葉県

青菜・・・埼玉県

今日は和食の献立を用意しました。

ロシアのカラフトサーモンを使用した鮭の照り焼きです。

とてもいい鮭を納品していただきました。

霜取りをした後、酒と醤油と生姜汁とみりんで下味をつけ3時間ほどおきます。


鉄板に並べ200度のオーブンで10分ほど焼きます。

いい焼き色がつきました。

皮まで美味しい鮭でした。

子供たちも食べ慣れた鮭なのでよく食べてくれていたようでした。

廊下で子供にも『今日の給食も美味しかったよ』と声をかけてもらいました。

明日も頑張る活力をいただきました。

明日も頑張ります♪