2020年12月23日水曜日

2020.12.23

<今日の献立>

牛乳

パインパン

ポテトエッグ

冬野菜のスープ

みかん

<主な食材の産地>

ロースハム・・・埼玉県

たまご・・・秋田県

鶏もも肉・・・青森県

鶏ガラ・・・岩手県

じゃが芋・・・北海道

セロリ・・・愛知県

生姜・・・高知県

玉葱・・・北海道

白菜・・・茨城県

人参・・・千葉県

ブロッコリー・・・埼玉県

しめじ・・・長野県

みかん・・・愛媛県

今日は子供たちの大好きな洋食の献立です。

ポテトエッグという給食ではお馴染みになってきたポテトエッグというメニューです。

朝から65キロのじゃが芋をスチームオーブンで蒸します。

今日は他の作業との兼ね合いで、じゃが芋は切らずに丸ごと蒸しました。

1時間蒸したあと、釜に移してつぶします。

バター、牛乳、豆乳、塩コショウを加えてマッシュします。

大変熱いのですが、調理員さん、軍手に手袋で頑張って混ぜてくださいました。

じゃが芋と一緒に蒸した1㎝角に切ったハムも加え混ぜます。

カップに分け、牛乳、豆乳、生クリームで伸ばした卵液に塩とナツメグで調味し、じゃが芋の上に流し、チーズとパセリを合わせたものをかけオーブンで焼きます。

中心温度をはかり、キレイな焼き色をつけます。

オーブンのクセがあるので入れ替えをしながら焼き色を調節します。

そんなに難しい料理ではないのですが、かなり手がかかるのでご家庭では作りにくい料理かもしれません。

でも、じゃが芋を蒸してつぶすところと、オーブンに入れるところ以外は、お子さんと一緒に作れる工程も多いので、冬休みにお子さんと作ってみても楽しいと思います。

じゃが芋にたらこを加えてみたり、大きなグラタン皿に入れて焼いて取り分けメニューにしたり、色々アレンジしてみてくださいね。