2020年12月24日木曜日

2020.12.24

<今日の献立>

牛乳

ガーリックライス

ポークストロガノフ

温野菜サラダ

クリスマスお楽しみデザート

<主な食材の産地>

にんにく・・・青森県

玉葱・・・北海道

人参・・・千葉県

ブロッコリー・・・埼玉県

カリフラワー・・・徳島県

今日は2学期最後の給食です。

クリスマスイブですから、給食もクリスマスらしく仕上げました。

給食をのせたワゴンもご覧の通り。


若木小学校の子供たちが幸せなクリスマスを過ごせますように願いを込めて、給食室の方が飾り付けをしてくださいました。

配膳室も1か月前からクリスマス仕様になっていたんですよ。

愛があふれた若木小学校です。

さて、今日はポークストロガノフを用意しました。

今日は50キロの玉葱を使います。

給食室の大きな釜に一杯の玉葱です。

玉葱を炒めるのと同時進行で隣の釜でルゥを作ります。

今日はブラウンシチューなので色がつくまでじっくり丁寧に炒めます。

約1時間でルゥが完成しました。

玉葱も約1時間炒めて、半分の量になるまで炒めます。


一度、玉葱を釜から出し、豚肉をすりおろしたにんにくと一緒に炒めます。

トマトピューレ、トマトケチャップ、中濃ソース、鶏ガラスープ、炒めた玉葱、マッシュルーム、赤ワインと一緒にアクを取りながら煮込みます。

一時間しっかり煮込み、塩コショウで味を調えます。

味が決まったらルゥを加えます。

生クリームとバターも加え、美味しいポークストロガノフの完成です。

隠し味に赤ざらめで作ったカラメルも加え、コクを出します。

玉葱の甘味の中にトマトのすっきりした酸味が効いた美味しいポークストロガノフが出来上がりました。

どの教室からも『美味しかった~』の声が聞かれ、1年生の女の子は目をつぶって『お家でこんなごはんが出たらなぁ。。。』と言ったそうです。

素晴らしい2学期の締めくくりができました。

どんなお仕事もそうだと思いますが、特に学校で行う全てのことは一人ではできません。

オンもオフも健康管理に努め、誰一人欠けることなく最後まで給食を作ってくださった調理員さん。

いつも若木小学校の子供たちを見守り大きな愛で包んでくださる地域の方々。

かわいい子供たちを安全に学校に通わせてくださる保護者の方々。

いつも暖かいパワーを送ってくださる若木小学校の応援団の皆さん。

つたない給食日記を楽しみにしていてくださるファンのみなさま。

本当に本当にありがとうございました。

みなさまが幸せにあふれた年末年始をお過ごしになられますよう、陰ながらお祈り申し上げます。

1月6日まで給食日記はお休みになります。

ではみなさん、笑顔あふれるよいお年をお迎えくださいね。